浅草

14日土曜日、小雨降る午後に浅草を訪れました。
IMG_0700.jpg

雷門近くのアーケード街、写真ではわかりませんが多くの観光客の大半は外国人、日本を代表する観光地であることを肌で感じます。
IMG_0702.jpg

鉄道ファンの一部では評判高き東武特急「ゴールドスペーシア」、訳がありほんの少しの距離でしたが贅沢に個室に乗車、快適なひとときを過ごさせていただきました。

旬の味覚

最近、色々なところから「柿」をいただくことがよくあります。
今年の柿は当たり年? 本当に甘くておいしいものばかりです。
そんなことを考えながら歩いていると、近所の農家さんのお宅の庭に「柿」が
IMG_0696.jpg

何とも、まさに鈴生りとはこのことでしょうか・・・。「食べないのかなあ?」
もしかしたら・・・・渋柿????
(写真の撮り方が下手でして、もっと鮮やかな色をしてます。)
posted by 桧松 杉造 (ヒノマツ スギゾウ) at 13:57千葉 ☔Comment(0)TrackBack(0)日記

マイナンバー

法人(会社)に対するマイナンバーの通知書が届きました。
法人番号指定通知書というものです。
IMG_0177.JPG

全国で個人宛のもの法人宛のものと次々に発送されているようです。何やらすべてが番号によって管理されてしまうようで、変な世の中になってきているような気がします。
そのうちどこぞの窓口では、名前を呼ばれずに「@@@@@@@@番さん」と番号で呼ばれるだけの、感情のない薄っぺらな世の中になってしまうのでしょうか?便利さだけを求めて、画一的なものになっていく、どこかの業界とかなり似ている気がしてなりません。様々なサービスや物づくりは、いったい誰の役にたつためにあるのでしょうか?提供する側や作り手の役にたつ方法は、本当のサービスや物づくりではないと思います。
posted by 桧松 杉造 (ヒノマツ スギゾウ) at 09:49千葉 🌁Comment(0)TrackBack(0)日記